岡崎市ときどき豊橋市の子育て情報 れいママちゃんねる

愛知県岡崎市在住の4歳男児を育てるれいママです。2018年に息子を出産。岡崎市と月1回ペースで帰省している豊橋市の子どもとのおでかけスポットや子育て情報を発信。日々の子育てのことなども気まぐれにつづっていきます。2021年よりお母さん心理学コーチとしても活動中。

おかざきファーマーズマーケットで生産者さんと会話しながらお買い物

以前の記事でもご紹介したことがある「おかざきファーマーズマーケット」。

その時はいつもの会場がクリスマスマーケットで使用されていて隣の公園での開催だったので、あたらめていつものシビックセンター交流広場の様子をご紹介します。

 

以前の記事はこちら。

 

reimamachannel.hateblo.jp

 

 「おかざきファーマーズマーケット」とは

 岡崎市シビックセンターで毎月第1・第3土曜日に開催されている、「地産地消」をテーマにした朝市。

岡崎市を中心とした三河地方および近隣で生産された野菜・畜産物・海産物・加工品・手工芸品などのお店が並んでいます。

おかざき農遊会のブースには人だかりが!

f:id:reimamachannel:20200215144915j:plain

新鮮野菜や漬物などがリーズナブルな値段で並びます。

実際に作られている方のお話も聞けたりもしたので面白い!

f:id:reimamachannel:20200215144930j:plain

f:id:reimamachannel:20200215144904j:plain

f:id:reimamachannel:20200215145041j:plain

息子も野菜が気になったみたいで、いろいろと見ていました。

季節の野菜が並ぶので、食育の観点からしてもよさそうですよね。

私が購入したのは、里芋、切干大根、奈良漬け(好きなんです!)の3つで、300円!

f:id:reimamachannel:20200215144817j:plain

特に里芋の安さは驚きで、お会計のおばちゃんが「こんなに安いの!?よく見つけたね!」って驚いてました(笑)

ちなみにこちらではエコバッグ持参で買い物してくださいね。

f:id:reimamachannel:20200215144851j:plain

農遊会のブースには焼き芋も!

しかもお値打ちですよね。

 

こちらも行列が出来ていたブース。

f:id:reimamachannel:20200215144757j:plain

太田商店の「ランニングエッグの詰め放題」。

500円で袋いっぱい詰めることができます。

 

f:id:reimamachannel:20200215144839j:plain

他にも農産物やパン、お惣菜や漬物などを販売するお店が並びます。

五平餅に目がない私は、ここの五平餅をゲット!

f:id:reimamachannel:20200215144829j:plain

f:id:reimamachannel:20200215144805j:plain

手作りだとお米の握り方がふんわりしていて美味しい!

タレも私好み♡

 

「おかざきファーマーズマーケット」の開催情報

まとめ

 野菜がどれもお値打ちでびっくり!

旬の野菜が並べられて、しかも安いなんて本当にありがたいです。

他にもいろいろなお店が出ていたのですが、漬物などを試食させてくれたり、お店の人がおすすめの料理の仕方などを教えてくれたりと、交流しながらお買い物ができるのも醍醐味の一つ。

子ども連れだと声をかけてもらえたり、子どもにも試食をくれたりとお店のおばちゃんおじちゃんたちに可愛がってもらえるのもよかったです。

毎月2回開催されているので、マイバッグ持参で足を運んでみてください。