岡崎市ときどき豊橋市の子育て情報 れいママちゃんねる

愛知県岡崎市在住の4歳男児を育てるれいママです。2018年に息子を出産。岡崎市と月1回ペースで帰省している豊橋市の子どもとのおでかけスポットや子育て情報を発信。日々の子育てのことなども気まぐれにつづっていきます。2021年よりお母さん心理学コーチとしても活動中。

小さい子ども連れにもおすすめ!「樋口一成 木のおもちゃ展」

かなりかなりお久しぶりの投稿になってしまいました💦

 

息子もあっという間に大きくなり2歳9カ月。

はたらくくるまも好きだけど、最近のマイブームは恐竜とアルファベットが好きです!

さてさて、先日、おかざき世界子ども美術博物館で開催されている企画展『動きや音を楽しむ 樋口一成 木のおもちゃ展』へ行ってきました!

 

6月27日までなので、開催期間あと少しですが、息子と遊びに行ってすごくよかったので、ご紹介します。

 

 

どんな展示なの?

 

愛知教育大学教授であり、木のおもちゃデザイナーでもある樋口一成さん。

樋口さんがデザインした木のおもちゃは独創的で、しかも大型なんです!!

 

子どものおもちゃでよく見かける、スロープを車で走らせる木のおもちゃの大型版もあり、息子くんも大興奮!

 

f:id:reimamachannel:20210610193401j:plain

 

なんと4階建て!!

階段を使って4階から車を滑らせることができました。

 

f:id:reimamachannel:20210610193452j:plain

 

他にも変わった形のおもちゃだったり、いい音が鳴るおもちゃだったりして、目で見て、音を聞いて、木の感触を楽しみながら楽しめます。

 

f:id:reimamachannel:20210610193733j:plain

 

こんな不思議な形のおもちゃもありました。

正直どうやって転がすの!?という形のおもちゃもありましたが、そういったものは大人が楽しめると思います。

 

f:id:reimamachannel:20210610193830j:plain

 

さらに、カンナ、ノコギリ、カナヅチなどの道具の形をした大型の木のベンチもあって面白い!!

 

 

f:id:reimamachannel:20210610193718j:plain

カンナのベンチ

 

f:id:reimamachannel:20210610194538j:plain

ノコギリのベンチ

 

室内では約50点の作品に触れあうことができますよ。

 

企画展の詳細

イベント名:「動きや音を楽しむ 樋口一成 木のおもちゃ展」

開催期間:開催中~2021年6月27日(日)

場所:おかざき世界子ども美術博物館

住所:愛知県岡崎市岡町鳥居戸1-1

電話:0564-53-3511

開館時間:9:00~17:00(入場は16:30分まで)

休館日:毎週月曜日

観覧料:一般(高校生以上) 500円
    小中学生 100円
    ※岡崎市内(在学・在住)の小中学生は無料(わくわくカードまたは生徒手帳を提示)
    ※各種障がい者手帳を持参する者1人につき、当該手帳持参者とその介助者1人は無料(各種手帳を提示)

駐車場:あり(無料)

イベントホームページ:

www.city.okazaki.lg.jp

 

 

 

 

 

まとめ

 最近は外遊びをするにも暑くなってきたり、天気が悪い日も多いので、室内で楽しめる企画展「木のおもちゃ展」はおすすめ!

平日に行ったのですが、1歳くらいの子どもたちもたくさん遊びに来ていて、のんびりとした雰囲気の中で楽しむことができました。

実際に触るおもちゃばかりですが、各所にアルコール消毒も配置されていたり、スタッフの方が常駐して声掛けなどもしてくれるので、コロナ対策の面でも安心かと思いました。

6月27日(日)までの開催なので、お早めに訪れてみてくださいね!