岡崎市ときどき豊橋市の子育て情報 れいママちゃんねる

愛知県岡崎市在住の4歳男児を育てるれいママです。2018年に息子を出産。岡崎市と月1回ペースで帰省している豊橋市の子どもとのおでかけスポットや子育て情報を発信。日々の子育てのことなども気まぐれにつづっていきます。2021年よりお母さん心理学コーチとしても活動中。

恐竜好きな子にオススメ!岡崎東公園

 恐竜好きな2歳の息子。

 

そういえば、息子が恐竜好きになってから行けていない公園があることを思い出しました。

 

そこは岡崎東公園!!

 

以前も紹介したことがありますが、今回は恐竜広場に絞って行ってきました。

また、今年の4月にオープンした「ぞうめし屋」の売店にも利用したので、併せてご紹介します!

 

 以前の東公園の記事はこちら

reimamachannel.hateblo.jp

 

 

恐竜が好きな子におすすめした公園

岡崎東公園には、恐竜広場があるんです!トリケラトプスの親子やプテラノドンなど、恐竜のモニュメントが合わせて11体もいます。

 

f:id:reimamachannel:20210710140140j:plain

トリケラトプスの親子

 

f:id:reimamachannel:20210710140151j:plain

プテラノドン

 

f:id:reimamachannel:20210710140128j:plain

赤ちゃんが気になる!?

 

なんとティラノサウルスブラキオサウルスは等身大サイズなんだそう!どうりで大きいわけです。

 

f:id:reimamachannel:20210710140108j:plain

 

 息子が並ぶとこんな感じ。

 

f:id:reimamachannel:20210710140105j:plain

 

遠くからでもよく見えます。

 

一つだけ遊具があって、スピノサウルスが滑り台&トンネルになってる!!

 

f:id:reimamachannel:20210710140112j:plain

 

 

f:id:reimamachannel:20210614165205j:plain

こんな感じで口から出てこれます(笑)

 

ほかにはベンチには小型の恐竜が座っていて、写真スポットとしてもおすすめです。

 

f:id:reimamachannel:20210710140124j:plain

 

f:id:reimamachannel:20210710140135j:plain

 

 

f:id:reimamachannel:20210710140147j:plain

 

 

メジャーどころばかりなので、恐竜好きな子には大興奮の広場です!

 

 

2021年4月に新しくオープンした売店「ぞうめし屋」

「ぞうめし屋」は西尾市にある人気のカフェ。運営するのは、「今井醸造

 という味噌屋さんなんです。

 

オーナーさんが、「ゾウがいる公園に『ぞうめし屋』があったら面白いのでは」と思ったことから出店を決めたとか!

 

f:id:reimamachannel:20210710140131j:plain

 

看板メニューはさすが味噌屋さんならではの肉みそが、白ごはんの上に乗っているシンプルなお弁当「肉みそごはん弁当」。

 

その肉みそをベースにさまざまなトッピングがされたお弁当があります。

 

f:id:reimamachannel:20210710140116j:plain

 

私が気に入っていてよく食べてるのが、「みそ屋のタコライス」。

 

肉みそとさっぱりとしたトマトソースの組み合わせが絶妙で好きなんです💖

 

f:id:reimamachannel:20210710140143j:plain

 

ちなみに2歳の息子とシェアして食べるので、プラス100円で大盛にしています!

 

あと、「ぞうめし屋」と言ったら、忘れてはいけないのが「ぞーナッツ」。

 

f:id:reimamachannel:20210710140121j:plain

愛知・三重県産の小麦や、愛知県の豆腐屋「おとうふ工房いしかわ」の無調整豆乳やおからなど、厳選素材で作られているので、子どもにも安心して食べさせられます。

しかも売店内で揚げられるため、出来たてが食べられるのもうれしい!

 

息子も大好きなおやつです!

 

こちらの売店で販売されているのは、ベーシックなぞーナッツと和三盆きなこ、玄米メープル3種類。

 

素朴な味わいで、遊びの合間の休憩時間のおやつにもおすすめです。

 

 

岡崎東公園&ぞうめし屋岡崎東公園店の情報

 

東公園

 

ぞうめし屋岡崎東公園店の情報

 

 

まとめ

恐竜好きな子なら一度は訪れてみてほしい公園。ほかにも無料の動物園もあり、ぞうやカピバラ、サルなども見ることができるので、半日~1日楽しむことができる公園です。

 

ぞうめし屋ができたことで、そのごはんが食べたくて、あえてお昼をもっていかないという選択をしてしまいます(笑)子どもと一緒に遊びながら、おいしいごはんやぞーナッツをおやつにいただくなんていうのもいいですよね!

 

お子さんが恐竜好きになったら、そうでなくてもぜひ行ってみてほしい公園です。