岡崎市ときどき豊橋市の子育て情報 れいママちゃんねる

愛知県岡崎市在住の4歳男児を育てるれいママです。2018年に息子を出産。岡崎市と月1回ペースで帰省している豊橋市の子どもとのおでかけスポットや子育て情報を発信。日々の子育てのことなども気まぐれにつづっていきます。2021年よりお母さん心理学コーチとしても活動中。

安城市の堀内公園の無料遊具!芝すべり&ふわふわドームが面白い!

私の住んでいる岡崎市のお隣、安城市にある「堀内公園」。

 

以前から子どもを連れて遊びに行ったことはあったのですが、まだ年齢も小さかったこともあり、散歩して終わりという遊び方でした。

 

しかし、3歳を過ぎて動きたい盛りの息子を連れていくと、今まで目に入らなかった遊具が満載!!

 

息子が気に入った無料遊具2つをご紹介します。

 

 

堀内公園とは

安城市内にある名鉄西尾線「堀内公園駅」下車すぐの公園。

 

花とみどりとメルヘンの里」をコンセプトにした広々とした園内は入園無料!

 

子どもたちに人気のローラー滑り台や芝すべり、小さな子が遊べる砂場など、無料スポットも盛りだくさん。観覧車やメリーゴーランドなどの有料遊具は50~100円とリーズナブルのも魅力です。

 

芝生広場もあり、レジャーシートを敷いてお弁当を食べたり、のんびりくつろぐにもおすすめ。家族で充実した1日を過ごせる公園です。

 

f:id:reimamachannel:20211008161034j:plain

画像:堀内公園HP(パークマップ))より

無料遊具「芝すべり」

子どもたちに大人気だった「芝滑り」。専用のそりを使って、人工芝の上を滑ります。

 

f:id:reimamachannel:20211008154252j:plain

 

用意されているそりをもってスタート地点へ向かいます。

 

f:id:reimamachannel:20211008154257j:plain

 

スタート地点へ着くと、意外と急でびっくり!

3歳の息子はやはり怖いということで、私と一緒に滑ることにしました。

 

f:id:reimamachannel:20211008154304j:plain

 

結構なスピードが出るので、最初は私も怖かったです💦
息子も「わー!!ギャー!!」という感じで叫んでいました(笑)

 

ただ、後半のなだらかになるところでは一気に失速。手前の方で止まってしまいました。

 

一人で乗っている子は人工芝の奥の方まで行っていたので、大人が一緒に乗っていて重いせいかなと思います。

 

ギャーギャー叫んでいた息子も楽しかったようで、親子で何回も登って滑ってをして、最後には息子一人でも滑ることができました✨✨

 

無料遊具「ふわふわドーム」

緊急事態宣言中は休止となっていた「ふわふわドーム」。

どんな遊具なんだろうと気になっていたのですが、中に空気が入った白い山型のトランポリンです!

 

f:id:reimamachannel:20211008154259j:plain

 

通常は、左側の山が小さい子向けエリアで3~6歳、真ん中と右側の大きい山が大きい子向けエリアの6~12歳なのですが、平日に行ったので小さい子しかおらず、どこでも使い放題!!!

 

f:id:reimamachannel:20211008154254j:plain

 

むしろ3歳以下の子もいたので、気を付けてジャンプしないとという感じでした。

最初は興味なさそうにしていた息子も登ってジャンプをしだしたら大興奮!それぞれの山を行ったり来たりして、めちゃくちゃ動いていました。

 

人が少ないときにちょこっとだけ私もジャンプしましたが、正直大人はやめたほうがいいです(笑)ジャンプしなくても登って降りただけで、船酔いしたみたいな感覚になり、身の危険を感じました(汗)

 

f:id:reimamachannel:20211008154249j:plain

 

子どもにとってはバランス感覚とかも鍛えられそうなのでいいですね!

息子も気に入ってしまい、一度この遊具を離れたのですが、帰る前にもう一回すると言って遊んでしました。

 

だた、こちらの遊具、感染拡大防止のために消毒タイムを設けているようで、毎時50分~一度出ないといけないそうなので、遊ぶタイミングも見計らっての方がよいかなと思います。

 

f:id:reimamachannel:20211008154302j:plain

 

あと、平日の12~13時は遊具が閉鎖になるので、お昼前後も注意が必要です。せっかく遊び始めてもすぐに「出てください」と言われると、子どもも悲しいですもんね💦

 

堀内公園の情報

  • 住所:愛知県安城市堀内町安下1-1
  • 電話:0566-99-5947
  • 営業時間 :9:00~16:30(※夏休みの金土日は18時まで営業)
    平日の12:00~13:00の間は、有料遊具等の運転は休止
  • 定休日:火曜日、年末年始(12月28日~1月3日)
  • 駐車場:約400台(無料)
  • ホームページ:

    堀内公園|花とみどりとメルヘンの里

 

 

まとめ

小さいお子さん連れで行くなら、絶対に平日がおすすめです!というのも、いろんな遊具を待ち時間がほぼなく乗れますし、今回ご紹介したふわふわドームも安全に楽しめるかと思います。

 

お子さんが動き回る年齢になったら、一緒に遊び、公園内でお昼ご飯を食べてという過ごし方をすれば、ママの気分転換にもぴったりな場所なので、ぜひ親子で楽しめるスポットとして訪れてみてはいかがでしょうか。