岡崎市ときどき豊橋市の子育て情報 れいママちゃんねる

愛知県岡崎市在住の1歳男児を育てるれいママです。2018年に息子を出産。岡崎市と月1回ペースで帰省している豊橋市の子どもとのおでかけスポットや子育て情報を発信。日々の子育てのことなども気まぐれにつづっていきます。

【大谷公園】池の周りを散策しながら楽しめる公園

岡崎市でも幸田町手前あたりのエリアにある「大谷(おおや)公園」。

大谷緑地と大谷池を利用して整備された公園で、キャンプやバーベキューができる公園のようです。

私と息子はお散歩&遊びを兼ねて訪れたので、遊具のある公園と大谷池(上池)の桜のある場所を散策してきました。

今回は「大谷公園」の様子をご紹介します。

 

 大谷公園の駐車場

大谷公園の駐車場なのですが、国道248号線を幸田町方面に向かって進み「上地3丁目」交差点を左折していくと最初に出てくる左折できる道を曲がるとすぐにあります。

ただ、この駐車場が臨時駐車場という形で土日祝日と、決まっている期間およびキャンプ利用の場合に使えるようなので、行く際は注意が必要です。

ちなみに臨時駐車場にあった看板はこちら。

f:id:reimamachannel:20200405142046j:image

実は別の土日に駐車場を利用しようと思ったのですが、満車で止められず諦めました。

台数が少なめなので、お花見の時期やキャンプの時期などは止めづらい可能性もありますね。 

大谷公園を1歳児と散策してみた

臨時駐車場の左手すぐに遊具のある公園があります。

f:id:reimamachannel:20200405134722j:plain

鉄棒や滑り台、ブランコ、砂場がありました。

f:id:reimamachannel:20200405134743j:plain

息子は滑り台が気に入ったようで遊んでいました。

…が、なぜかローラーの滑り台を上って遊ぶというシュールな遊び方(;'∀')

他の子たちが使っていなかったので、落ちないように見守っていました(苦笑)

今回は行かなかったですが、この遊具のエリアの奥に広場があって、ボールなどで遊べそうな空間でした。

この日、駐車場の正面にある桜が満開でとってもキレイ!

来園者の多くがここで足を止めて写真を撮ってました。

f:id:reimamachannel:20200405134737j:plain

駐車場から右手の方へ池に沿って進むと、桜の木がたくさんあるスポットが見えたので、そこを散策。

f:id:reimamachannel:20200405134727j:plain

お昼ご飯持参でお花見をしに来ている家族がたくさんいました。

f:id:reimamachannel:20200405134719j:plain

f:id:reimamachannel:20200405134733j:plain

今年はコロナウイルスの影響で屋台の出るお花見はもともとありませんが、屋台が出ない公園で、お昼をもってのんびりとピクニック気分でお花見ができる場所もいいなと思います。

来年もまた見に来たい場所です。

大谷公園の情報

  • 住所:岡崎市上地3丁目22-1
  • トイレ:あり(多目的トイレなし)
  • おむつ替え台:なし
  • 駐車場:あり(15台、臨時駐車場のため利用できる日の確認が必要)
  • ホームページ:大谷公園 | 岡崎市ホームページ

まとめ

 今回はちょうど桜が満開のタイミングだったので、桜がたくさん植えられているエリアと遊具のある公園へ行きましたが、息子と二人でのんびり楽しむことができました。

大谷公園は他に大谷緑地や展望台、見晴らし台もあるみたいなので、今度は森の中を散策してみたいなと思っています。

ただ、ここの駐車場は基本的に土日祝のみしか止められないので、行く際は曜日に注意して利用してください。

私もちょこちょこ行きたいなと思えた公園だったので、駐車場問題でちょっとがっかりしてます(-_-)