岡崎市ときどき豊橋市の子育て情報 れいママちゃんねる

愛知県岡崎市在住の1歳男児を育てるれいママです。2018年に息子を出産。岡崎市と月1回ペースで帰省している豊橋市の子どもとのおでかけスポットや子育て情報を発信。日々の子育てのことなども気まぐれにつづっていきます。

【岡崎東公園】1歳児と公園でお散歩

実家への帰省から岡崎に戻り、息子との散歩でどこに行こうかと日々模索中。

岡崎でも車で移動するので駐車場があるところと探すと、定番ですが岡崎で大きな公園の一つ「岡崎東公園」に行ってみようと決定。

散歩してみた感想をお伝えします。

 

岡崎東公園でお散歩

岡崎東公園というと、動物園もありますが今回は池や遊具のあるエリアを散歩してきました。

f:id:reimamachannel:20200321194254j:plain

今回、車を止めたのが南駐車場。

f:id:reimamachannel:20200321194310j:plain

この場所からだとアップダウンがなく公園や動物園に行けるのでおすすめです。

ですが、土日祝日や夏休みなどの長期休み期間、紅葉の時期などは満車のことが多いので、そうなると遠くの駐車場になってしまいます。

今回、息子に上り坂に挑戦してもらいたいと思い、公園管理事務所横にある脇道がすごい上り坂なので、そこへ向かいました。

すると、息子はどんどん上ってくれました!!

f:id:reimamachannel:20200321194251j:plain

大人でも大変なのに、我が子ながらすごいわー!!!

ただ、上りはいいけれど下りが上手く降りれずに転んでしまうので、結局抱っこに…。

私が大変なことになりました(;'∀')

その後、脇道をいろいろと探検して、「木製遊具広場」へ。

f:id:reimamachannel:20200321194303j:plain

昨年の夏に遊具がリニューアルしたばかりなので、とってもきれい!

でも、大きい子向けなので、うちの息子は興味は持っているものの遊ぶことはできません。

遊具の横が広場になっているので、ボールや縄跳びで遊んでいる子たちがたくさんいました。

f:id:reimamachannel:20200321194313j:plain

ここに売店やトイレ、おむつ替えのできる授乳室があります。

f:id:reimamachannel:20200321194306j:plain

正直、トイレやおむつ替えをするなら少し足を延ばして「動物総合センターアニモ」まで行ったほうが、キレイなので快適に使えるかと思います。

売店ではうどんや五平餅、ご飯などがあり、良心的な値段だなという印象。

なので、ここでお昼を食べるというのもありかもしれません。

f:id:reimamachannel:20200321194317j:plain

恐竜広場ではベンチに恐竜が座っていたりするので、インスタ映えスポット!?

この日は散歩だけで帰ってきましたが、別の日にお弁当持参で訪れたこともあります。

その際は菖蒲園の方へ行くと芝生がある場所があり、屋根のあるベンチもあったりするので、お昼ご飯を食べるならそのあたりが気持ちよくておすすめです。

ちなみに動物園エリアまで行かなくても、「木製遊具広場」のすぐ近くにもポニーがいますよ!

f:id:reimamachannel:20200321194300j:plain

岡崎東公園の情報

 

まとめ

1歳の息子でも十分に楽しめる東公園。

おむつ替え台などもあるので、小さい子ども連れでも安心して楽しめますよね。

今回は動物園までは行かなかったですが、改めて動物たちにも会いに行きたいなと思っています。