岡崎市ときどき豊橋市の子育て情報 れいママちゃんねる

愛知県岡崎市在住の1歳男児を育てるれいママです。2018年に息子を出産。岡崎市と月1回ペースで帰省している豊橋市の子どもとのおでかけスポットや子育て情報を発信。日々の子育てのことなども気まぐれにつづっていきます。

幼児の水遊びにおすすめ!駅南中央公園の水辺エリア

以前、ご紹介した藤田医科大学岡崎医療センター裏にできた「駅南中央公園」。

緊急事態宣言が解除されて、水辺エリアの噴水とせせらぎが稼働して遊べるようになりました。

今回は水辺エリアについてご紹介します。

駅南中央公園についての以前の記事はこちら↓↓

 

reimamachannel.hateblo.jp

 

 

 「駅南中央公園」の水辺エリア

水辺エリアは幼児向け遊具のあるエリアの隣にあります。

f:id:reimamachannel:20200330132048j:plain

上の写真で言うと、わかりづらいですがこの奥にあります。

私と息子が行った日は天気がよく、たくさんの親子で賑わっていました。

f:id:reimamachannel:20200529161357j:image

稼働し始めてからずっと天気がいい日が多く、毎日来ている子たちも多いようです。

慣れている方は水着持参で来ていました。

うちの1歳8カ月の息子は、こうした場所に来るのが初めてだったので最初は水に近づくことも嫌がりました。

しかし、周りの子どもたちが遊んでいるのを見てだんだんと興味を持ちだし、水に触れるように!
f:id:reimamachannel:20200529161401j:image

水の楽しさが分かったら大変!!
どんどん奥へ入って行き…靴やズボンが濡れだしたので、急きょ紙おむつに下着姿に(;'∀')

f:id:reimamachannel:20200529161428j:image

実はこの日、水辺エリアで遊ぶつもりで来たわけではなかったので、水遊び用の装備をして来ず。

一応、万が一の時でも大丈夫なように車に着替えやおむつの予備は置いてあるので、なんとかはなるのでいいのですが、なんだか複雑な心境で見ていました(-_-)
f:id:reimamachannel:20200529161432j:image

最終的には水に浸かっていました(笑)

息子がすごく楽しそうに遊んでいたので、着替えなどは何とかなるからいいっかと諦めました(笑)

この日、同じ場所にいたママ情報だと、水辺の周りの地面が小さな石がゴツゴツしているので、子どもが裸足で歩くと痛いそうです。

そのママは子どもが「痛い」って言ったので、次からはサンダルを用意して来るようにしたと言っていました。

他の親子も着替えやバスタオル、サンダル、じょうろなどの水遊びグッズ持参で来ていたので、水遊びをさせたい場合はぜひ用意して来園しましょう。

あと、日差しを避けるところが少ない(ほぼない)ので、熱中症対策のためにも水遊び中も帽子をかぶせたり、もちろんママも日よけ対策をして遊ぶことをおすすめします!

駅南中央公園の情報

まとめ

水辺エリアの稼働が始まり、早くも賑わいを見せています。

一番はできたばかりなので、キレイというのが嬉しいポイントかなと思います。

ただ、1点問題点が!!駐車場が満車になることが多いこと。午前中は10時過ぎると満車になっていることがよくあります。

みんな子どもを遊ばせたい時間帯は同じですからね(;´・ω・)

我が家は満車の時は駅南中央公園で遊ぶのはあきらめて、他の公園へ行っています。これから水遊びニーズが増えるとさらに満車になるのが早くなるかもしれませんね。

駐車場の心配はありますが、水辺エリアでの水遊びをお子さんと一緒にぜひ楽しんでください♪

 

 

reimamachannel.hateblo.jp