岡崎市ときどき豊橋市の子育て情報 れいママちゃんねる

愛知県岡崎市在住の1歳男児を育てるれいママです。2018年に息子を出産。岡崎市と月1回ペースで帰省している豊橋市の子どもとのおでかけスポットや子育て情報を発信。日々の子育てのことなども気まぐれにつづっていきます。

岡崎市で一人目の赤ちゃんを育てているママにおすすめ「ベビーマッサージ教室」

息子がまだ乳児の頃に「受けてよかった!」と思える講座が、岡崎市の甲山閣で開催されている「赤ちゃん教室@甲山閣 心と体を育てる親子ふれあいベビーマッサージ教室」です。

f:id:reimamachannel:20200305171548p:plain

息子が3カ月の時に、毎月配布される「市政だより おかざき」に掲載されているのを見て参加をした講座。

参加費もお手頃で、当時育児に不安しかなかった私はすごく救われました。

また、ここに参加をして、今もつながりのあるママ友もできました。

今回はその「ベビーマッサージ教室」をご紹介します。

 

 「赤ちゃん教室@甲山閣 ベビーマッサージ教室」とは

ベビーマッサージ教室というと、最近ではオイルを使ったり、使わなかったり、わらべうたを歌いながらだったり…いろいろな種類がありますよね。

甲山閣のベビーマッサージ教室は、服を着たままで「ぞうさん」「チューリップ」などの童謡を歌いながら赤ちゃんの体をマッサージします。

といっても、この教室はマッサージがメインというよりは、赤ちゃんの発達をサポートするため内容で、その一つでマッサージが入っているという感じです。

マッサージ、座学、絵本の読み聞かせという流れで講座が進められました。

ママのたっぷりの愛情に包まれながら、ベビーマッサージを通じて赤ちゃんとの遊び方・寝かせ方・離乳食・発達・抱っこの仕方・お世話する時のポイントをお伝えし、赤ちゃんの心と体の発達を優しくサポートする教室です。赤ちゃんとの日々がとっても楽しくなり、赤ちゃんもママもニコニコになるヒントがいっぱいの教室です。

*1

 私は一人目の子育てで、本当にいろんなことが分からないことだらけで、ネットで調べてもいろいろ出てきすぎて困惑していた時に、この講座に参加をして本当に心が楽になりました。

抱っこの仕方一つをとっても、知れてよかったと思いますし、ちょうど息子の夜泣きが始まったころで、講座では「睡眠」「遊び」「食事」のことも学べるので、よく寝るためにやったほうがいいことなども学べ、実践していました。

また講座の前後で講師の先生に困ったことを相談して、アドバイスをもらったりもできたことも本当にありがたかったです。

ネットとかの情報もありがたいけれど、この人なら相談できるという育児の先輩がいると心強いと思います。

講師は子育て支援の大ベテランの方!

講師は、岡崎市子育て支援に30年以上関わってこられた大ベテランの猪飼由美子さん。

いろいろな子育て支援の活動をされている方で、ママたちが一息付けられる場なんかも作っているので、そちらに足を運んでみるのもおすすめです。

猪飼さんについて紹介されているサイトがあるので、リンクを貼りますね。

okazakikosodate.site

「赤ちゃん教室@甲山閣」の情報

  • 住所:岡崎市六供町甲越6番地21
  • 電話:0564-21-9121(岡崎市民会館
  • 開催スタート月:4月・7月・10月・1月 ※2020年4月スタート講座は「市政だよりおかざき3月号」に掲載されています。
  • 開催回数:3カ月で全6回
  • 参加費:3,600円(6回分)
  • 対象:2カ月~1歳未満の親子 20組(先着順)
  • 駐車場:あり(甲山閣に行くまでの道が狭くて上り坂なので、最初に行った時は驚かれると思います)
  • ホームページ:https://shiminkaikan.com/kozankaku/kaku_event.html

 まとめ

この講座は毎回大人気で、予約日初日に定員になってしまうこともあるそうなので、早めの申し込みがおすすめです。

ちなみに2020年4月スタートクラスは明日、3月7日(土)10時から電話での受付となるそうです。

ただ、昨今のコロナウイルスの問題でもしかすると開催が延期…ということもあるかもしれませんが、まずは申し込みをしておくのがよさそうですよね。

この教室はママの気分転換はもちろん、私のように育児に不安があるママにもおすすめです。

私よりも後に出産をしたママ友にも紹介をして、その友達もよかったと言っていました!

子育てに悩まれている方、困っている方、気分転換をしたい方、ぜひ参加してみてはいかがでしょうか。

*1:出典:「赤ちゃん教室@甲山閣」のチラシ