岡崎市ときどき豊橋市の子育て情報 れいママちゃんねる

愛知県岡崎市在住の1歳男児を育てるれいママです。2018年に息子を出産。岡崎市と月1回ペースで帰省している豊橋市の子どもとのおでかけスポットや子育て情報を発信。日々の子育てのことなども気まぐれにつづっていきます。

ママに子どもに嬉しい薬局「スギ薬局上地一丁目店」【前編】

以前、ママ友からスギ薬局の上地一丁目店で、定期的にベビーセミナーやベビーの身長・体重の測定会が開催されていることを聞きました。

が、ネットで調べても詳しい情報がわかりませんでした。

そこでお買い物ついでにお店を見学に行くことに!

f:id:reimamachannel:20200216194255j:plain

行ってみるとセミナーだけではなく、子ども連れに嬉しいサービスもあることが分かったので、それらをご紹介します。

 

 「スギ薬局上地一丁目店」のセミナー情報

妊娠中から1歳くらいまでの子を対象にしたものばかりだったので、私は参加できずですが、以前参加したことのあるママ友は離乳食教室や歯磨きの教室はかなり参考になったと言ってました。

さらに嬉しいのが、毎回試供品のおみやげがもらえるそう!

購入する前に試してみたいものもあるので、おみやげ付きなのは嬉しいですよね。

それではどんな講座があるのかご紹介します。

プレママ教室&ベビーセミナー

毎週金曜日に開催されている講座。

行ったときは2020年2月・3月の案内が掲示されていました。

f:id:reimamachannel:20200216194252j:plain

f:id:reimamachannel:20200216194301j:plain

7種類の講座をローテーションを組んで行っているようです。

なので、参加したい講座を逃すと次は2カ月後の開催となりますね。

掲示板の案内と重複しますが、講座の種類をまとめると…

  1. ヘルスケア・お薬のレッスン編(目安:3カ月~1歳)
    日頃の健康チェックポイントやお薬の飲ませ方などいざという時の備えについてお話します。実際に、スポイトを用いたお薬の飲み方を実践してみましょう。
  2. 離乳食のはじめかた編(目安:離乳食開始前後)
    離乳食とは?そもそも離乳食って何の食材から調理して初めてあげるといいのか?など、月齢別の離乳食のかたさや味を、実際に試食して体験することができます。
  3. 離乳食<初期・中期>編(目安:初期5~6カ月、中期7~8カ月)
    離乳食を始めたばかりとは違った悩みが…。調理方法や美味しいだしの取り方、おすすめの食材もご紹介します。
  4. 乳歯ケア編(目安:7カ月~1歳半)
    歯磨きのコツや歯ブラシの選び方などご紹介します。少しずつ生えてきた乳歯をどうやってケアしていいのかなど、お悩みを解決。
  5. スキンケアレッスン編(目安:3カ月~1歳)
    トラブルを防ぐスキンケアのコツ・ステロイドなどの皮膚のお薬についてお話します。紫外線対策や日焼け止めの選び方もお話します。お肌トラブルに関して気になることがあれば、ぜひご相談ください。
  6. 離乳食<後期・完了期>編(目安:後期9~11カ月、完了期12~18カ月)
    大人気の手づかみ食べが!手づかみ食べってどうやるの?おやつってどんなのをあげればいいの?など気になる疑問にお答えします。実際に体験することもできます。
  7. フォローアップミルクって?栄養レッスン編(目安:7カ月~1歳半)
    牛乳でも母乳でもない?フォローアップミルクについてご紹介します。各メーカーのフォローアップミルクもご用意しています。鉄分不足のママにも!

いずれも開催時間は①11:00~と②14:00~の1日2回の開催。

参加無料で、各回定員5組程度で予約優先となります。

ベビーセミナーの所要時間は、セミナー20分+なんでも相談となるそうです。

開催日に関しては、店内入口入って左手に行くと処方箋の受付コーナーがあるのですが、その手前の待合スペース付近の掲示板にセミナーなどの情報掲示板があるので、そこをチェックするのをおすすめします!

もしくはホームページの下の方へ行くとカレンダーがあり、そちらにセミナー日程が書かれているので、そこでチェックを!

 

ベビー体重・身長測定会

 ベビー期って、ちゃんと成長してくれているか、身長や体重が気になりますよね。

そんなときにおすすめなのが、「ベビー体重・身長測定会」。

無料で計測してくれ、さらにおみやげまでもらえてしまうそうです。

こちらは毎月最終火曜日に開催。

時間は①10:00~12:00、②14:00~16:00で、予約不要。

母子手帳を持参すると、記入するページがあるのでそちらに記入してもらえます。

ベビーセミナー特別編

ここからは不定期開催の特別セミナーのご紹介です。

告知が出ていたのは、ベビーサイン体験教室、ベビーマッサージ、ベビーフォトの3つでした。

f:id:reimamachannel:20200216194243j:plain

ベビーサイン体験教室

まず最初はベビーサイン

まだ話せない赤ちゃんと手話やジェスチャーをベースにコミュニケーションをとる育児方法を学べる講座。
赤ちゃんの伝えたいことが分かり、親子の絆がとても深まる/育児がより楽しくなる/ことばの発達に好影響がある/赤ちゃんの健康と安全管理に役立つなどのメリットがあるそうです。

告知されていた開催内容は

開催日:2020年3月6日(金)

時間:①11:00~11:30、②13:00~13:30、③14:00~14:30

参加費:無料

定員:8組

申込・詳細:https://www.babysigns.jp/sugi/entry/

ベビー出張教室

 ベビーマッサージとベビーフォトの案内が出ていました。

ベビーマッサージは肌と肌のふれあいを通して親子の絆を深めるマッサージで、

この教室ではオイルを使って行うそうです。

ビーフォトは赤ちゃんだけの写真でも、家族で、友だち同士でというのもOKだそうです。

春夏秋冬と1回ずつ開催をしているそうですが、この時すでに4月分がほぼ満席!?

大人気のイベントみたいです。

ベビー出張教室の詳細はこちらのチラシの写真もしくは店頭にてご確認ください。

f:id:reimamachannel:20200216194309j:plain

 

 

スギ薬局上地一丁目店」の情報

まとめ

スギ薬局の上地一丁目店ではママたちに嬉しいセミナーなどがもりだくさん開催されてますよね。

もっと早く知ればいろいろ参加できたのに…とちょっとショックです。

ママ友はベビーセミナーを全部制覇したらしく、子どもの成長に合わせて知りたい情報を聞けたり、相談ができたのがよかったようです。

しかも無料で参加できて、おみやげまでもらえるなんて!

今回はセミナー情報だけでもりだくさんの内容になってしまったので、次回、子ども連れに嬉しいサービスに関する情報をご紹介します。