岡崎市ときどき豊橋市の子育て情報 れいママちゃんねる

愛知県岡崎市在住の4歳男児を育てるれいママです。2018年に息子を出産。岡崎市と月1回ペースで帰省している豊橋市の子どもとのおでかけスポットや子育て情報を発信。日々の子育てのことなども気まぐれにつづっていきます。2021年よりお母さん心理学コーチとしても活動中。

ママがちょっと息抜きして楽しめるイベント「ベビマママルシェ」

岡崎市東部地域交流センターの「むらさきかん」で毎月第二金曜日に開催されているのが、「ベビマママルシェ」。

手作り雑貨のお店や癒しブース、子育て情報の提供などがあるということで、どんなイベントなのか足を運んでみました。

 

 

「ベビマママルシェ」はどんなイベント

岡崎市民活動団体の一つ、「にこにこおやこ」が主催するイベント。

「にこにこおやこ」は“赤ちゃんママ、第一子ママ、転入ママが繋がれる場所作り”という思いから活動されているということもあり、ママが子ども連れで気軽に楽しめるのはもちろん、ママが繋がると役立つ団体の情報提供もしてくれます。

 

 

会場の「むらさきかん」は名鉄線の藤川駅からすぐ。

車だと国道一号線沿いにある道の駅「藤川宿」の隣です。

f:id:reimamachannel:20200214190646j:plain

この日駐車場が満車に近い状態で少し待っていたら空きましたが、館内で行われているイベントや講座などが重なると混み合うことも多いそうです。

少し歩きますが、第二駐車場の案内もありました。

f:id:reimamachannel:20200214190713j:plain

子連れで歩くと大変なので(うちの息子はベビーカーが苦手で乗ってくれないから余計大変)、できれば近くに停められるといいですが…。

さてさて、本題のイベントですが、「むらさきかん」の入り口を入ってすぐの左手が会場でした。

看板もあるのですぐわかります!

f:id:reimamachannel:20200214190643j:plain

この日、出店していたのは、こちらの15ブース。

  • バランスボール
  • スタイ販売
  • 赤ちゃん先生
  • スクラップブッキング
  • ホットハーブボール・黄土よもぎ蒸し
  •  布小物販売
  • 子ども服リレー
  • ヘッドマッサージ
  • トークセン
  • サンキャッチャー
  • カラーセラピー
  • ABD個育運命学
  • マネー相談
  • なかまほいく岡崎
  • パンツの教室

息子が歩いてちょろちょろしてしまったので、なかなか一つ一つのブースをゆっくり見ることができなかったのですが、雑貨などはリーズナブルでかわいいものが多かったです。

またセラピーやマッサージなどの癒しブースでママが体験する際は、「赤ちゃん先生」ブースにおもちゃが用意されていて見守り託児をしてもらえるそうなので嬉しいですよね。

なかなか子連れだと癒し系のことができないので、こういった配慮があるのはありがたい。

ほかにママが知っておくといい子育て支援を行っている団体などの紹介もあるので、知っておいて損はないです!

こういった情報は自分から情報を探しにいかないとなかなか出会えなかったりするし、今回のイベントではスタッフさんがブースにいて、興味を持ったら話が聞けるのでよりつながりやすくなります。

「ベビマママルシェ」の情報

まとめ

子ども連れでちょっと息抜きをしたいという時に、気軽におでかけのできるイベントだと思いました。

また会場の「むらさきかん」の中には未就学児が楽しめるプレイルームもあるので、イベントの前後で子どもをそこで遊ばせるのもおすすめ。

隣に道の駅があるので、野菜の買い物なんてこともできます。

毎月開催されているので、タイミングが合う方はぜひ足を運んでみてください。