岡崎市ときどき豊橋市の子育て情報 れいママちゃんねる

愛知県岡崎市在住の4歳男児を育てるれいママです。2018年に息子を出産。岡崎市と月1回ペースで帰省している豊橋市の子どもとのおでかけスポットや子育て情報を発信。日々の子育てのことなども気まぐれにつづっていきます。2021年よりお母さん心理学コーチとしても活動中。

【おかざきファーマーズマーケット】朝市感覚で作り手と交流しながらお買い物

岡崎市シビックセンターで毎月第1・第3土曜日に開催されている「おかざきファーマーズマーケット」。

2019年12月21日に子どもとおさんぽがてら行ってきました。

 

 

おかざきファーマーズマーケットとは?

20191221150808

おかざきファーマーズマーケットの会ではまちづくりと地域振興に貢献するために「地産地消」をテーマにした朝市に取り組んでおります。

おかざきファーマーズマーケットは、岡崎市を中心とした三河地方および近隣の産地で生産された野菜・畜産物・海産物・加工品・手工芸品などを販売する定期開催のマーケットで、毎月第1・第3土曜日に開催しています。

この事業を通じて、地域の食糧自給率をアップさせ、安全で安定的な食品供給を実現するとともに、地域に住む人々や関連する産業の間を取り持ち、活気あるまちづくりと新たなビジネスの創出を目的としています。

出典:「おかざきファーマーズマーケット」ホームページ

 

 

地元で採れた新鮮な野菜や果物、加工品などが並び、朝市感覚で楽しめます。

 

私は息子と一緒に食べれるように焼き芋を購入。

100g80円で、小さめのお芋を選んだので、100円ちょうどでゲットできました!お得(^^♪

 

ほかにお昼ご飯によさそうなものをと思い、300円の助六を見つけてそれを購入。

いずれも写真を撮り忘れました~( ;∀;)

 

野菜を売っているお店のほかに、パン屋さんやシフォンケーキのお店、お惣菜など、あれこれ気になってしまいました。

野菜も有機野菜のお店もあって、生産者の方と触れ合いながらお買い物もできますよ。

 

いつもなら太田商店という岡崎で有名なたまご屋さんの卵の詰め放題があるそうなのですが、この日はなくて、ゆで卵の販売がありました。

 

「おかざきファーマーズマーケット」の開催情報

まとめ

新鮮な野菜をお手頃価格で購入できたり、パンやお惣菜、お菓子などもあったりするので、今回のようにお散歩を兼ねて足を運ぶのもおすすめ。

お店の人と会話しながら買い物ができるのも魅力です!