岡崎市ときどき豊橋市の子育て情報 れいママちゃんねる

愛知県岡崎市在住の1歳男児を育てるれいママです。2018年に息子を出産。岡崎市と月1回ペースで帰省している豊橋市の子どもとのおでかけスポットや子育て情報を発信。日々の子育てのことなども気まぐれにつづっていきます。

コロナ自粛後の1歳6カ月健診【歯科健診編】

前回、延期で延び延びになっていた1歳6カ月健診の内容についてご紹介しました。

詳細はこちら↓

 

reimamachannel.hateblo.jp

 

本来なら一緒に行うはずの歯科健診が今年度に限り(と紙に書いてありました)、歯科医院一覧に掲載されている医療機関に予約をして受診をするようになっています。

健診の際に、なるべく1カ月以内で受診をしてほしいと言われたこともあり、帰宅後すぐによさそうな歯医者を調べて予約。

すると、翌日の都合のいい時間帯が空いていたため、早速受診してきました!

 

 歯科医院で行う1歳6カ月健診

実は、そろそろかかりつけの歯科医院のみつけておきたいと思っており、調べ始めていたタイミングでした。

そのため、この健診で受診して病院の様子や対応を見てから、その後も通うかどうか決めようと思っていました。

そのため、気になっていた歯科医院がリストにあることを発見し、すぐに予約を行いました。

さて、肝心の健診ですが、私が言った医院では診察室へ入り、私が診察台の上に横になり、その上に息子を寝かせる形で行いました。

f:id:reimamachannel:20200611141755p:plain

通常の1歳半健診の際は、椅子に座ってお母さんのひざの上で口をあけて行うそうです。

でも、お母さんの上に寝転ぶ方が子どもは安心するかなと思います。

現にうちの息子も口を開けるときは嫌がっていましたが、あとはおとなしく寝っ転がっていました。

診察も虫歯や歯並びのチェックをするだけなので、あっという間に終わるので、子どもが嫌がっても口を開けてさえくれればすぐに終わります。

そして、その場で歯医者さんから問診票をもとに確認や説明がありました。

恐らくこういった健診は普段していないようで、どこまで説明すればいいんだろうっという意味で健診慣れしていない感じでした。

そのおかげか、丁寧におやつのことや歯の事などいろいろと時間をかけて説明してくれたので、ありがたかったです。

また、その後に歯科衛生士さんからも食事や歯磨きのことなど説明を聞き、終わりとなりました。

 

ちなみに、息子は虫歯なしで、前歯が欠けていることが判明!?
いつも歯磨きの際にそうかなとは思っていたのですが、やはりという感じです。

恐らく積み木をかじっていた時期があったので、その時にやったんだと思います(-_-)

また、歯並びもすでに悪いことや母乳をまだ飲んでいるので、歯のケアをよりしっかり行うためにもおくためにも、早めにかかりつけの歯医者さんを見つけて、長期的にみてもらっておくことがいいことも説明されました。

まとめ

個別に歯科医院で健診を行うので、待ち時間も短く、都合のいい時間帯(お昼寝やご飯のタイミングを避けた時間)に行けるので、正直こちらのやり方の方がいいなと思ってしまいました。(ある意味今年度に受ける方はラッキーかも!?)

息子も診察の一瞬だけぐずっただけで、あとは終始ご機嫌でいてくれたものよかったです。

また、ちょうどかかりつけの歯医者さんをみつけておきたいタイミングだったので、下見をするいい機会にもなりました。

歯のケアやフッ素塗布のことも言われたので、健診の帰りにすぐに次の予約を入れて今後みてもらうようにお願いをしてきました。

また、この時行った医院は大人の診察の際に子連れはダメかと思っていたら(特にホームページに記載がなかったので)、スタッフの人数がいる曜日・時間帯であれば大丈夫と教えてもらいました。

私自身、引っ越してきてからかかりつけの歯医者を見つけれていないので今後は同じところに行こうと思っています。