岡崎市ときどき豊橋市の子育て情報 れいママちゃんねる

愛知県岡崎市在住の4歳男児を育てるれいママです。2018年に息子を出産。岡崎市と月1回ペースで帰省している豊橋市の子どもとのおでかけスポットや子育て情報を発信。日々の子育てのことなども気まぐれにつづっていきます。2021年よりお母さん心理学コーチとしても活動中。

「べるすーず」のリトミックで、音楽遊びを通じて子どもの可能性を広げる

子どもの習い事って迷いますよね。

うちはまだ赤ちゃんだから先のこと…と思いきや、赤ちゃんから始められるものも実は多くあります。

私は習い事に熱心ではありませんが、昔、仕事でリトミックの教室に関わっていたこともあり、赤ちゃんの時期から耳を育ててあげること、音感やリズム感を付けてあげたいなと思っていました。

f:id:reimamachannel:20200222144635p:plain

そこで、見つけたのが岡崎市子育て支援団体の一つ「べるすーず」が行っているリトミック

我が家が唯一している習い事です。

内容も楽しく、受講料もリーズナブル!

今日は「べるすーず」のリトミックをご紹介します。

 

 「育遊空間べるすーず」のリトミック

「べるすーず」で開講される講座は3つ。

りぶら、よりなん、なごみんの市内3か所の施設で開講されています。

知育のためのリトミック

こちらが私が参加をしている講座で、音楽遊びを通じて毎回様々な活動をしているのですが、「この時期にこんな遊びをしておくと、こういう能力が育つよ」というのを先生が教えてくれるので、子どもとの遊びにも取り入れやすくてとってもいいです。

そして、何よりママも楽しい!

でも、子どもを抱っこしたり、動き回ったりするので、結構ハードだったりもします(苦笑)

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

育遊空感べるすーず&一般社団法人スリアン(@souriant.berceuse)がシェアした投稿 -

 

うちの息子は4月から0歳児クラスに入り、約1年参加をしていますが、半年間くらいぐずるか抱っこ抱っこになってしまい、大半のプログラムに参加をできず、その場で音楽を聴いているという感じになりました。

(他にこんな子はいなかったので、よほどでない限り早い段階で楽しめるようになると思います)

ですが、後半、特に歩けるようになってからは、楽しんで参加をしており、出席確認では名前を呼ばれると手を挙げて、タンバリンも「ポン!」と自分でたたけるようになりました。

他にも、自らプログラムに参加をしてくれるようになったので、成長を感じています。

また、ここで覚えた歌を家で歌ってあげると喜んでくれるので、よく歌ってあげています(ぐずって参加できていない時期でも、家で歌を歌ってあげると喜びました)。

あと嬉しいのが、毎回何かしらの手作り教材を持ち帰れること。

おうちでも、シールをはった教材を使って「赤色はどれ?」とか「りすさんはどれ?」とはやって使えるのでありがたいです。

この講座は月1~2回の開催で前期:4~9月と後期:10~3月それぞれ9回ずつの開講です。

年齢ごとにクラスが分かれており、0歳、1歳、2歳とあります。

会費は半期で7,000円です。

リトミック英語

この講座は、知育リトミックでやっていることを英語で行うそうです。

知育と英語の両方を受講されている方が結構いるので内容を聞くと、先生がしゃべるのが全部英語らしいです。

受講している方でママが英語がダメという方もいるのですが、それでも大丈夫と言っていたので、子どもには英語ができるようになって欲しいと思う方にいいかもしれませんね。

英語のクラスだと、授業でやっている英語の歌のCDをおみやげでもらえるそうで、ママ友はいつも車で流していると言っていました。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

育遊空感べるすーず&一般社団法人スリアン(@souriant.berceuse)がシェアした投稿 -

こちらも1~2回の開催で前期:4~9月と後期:10~3月それぞれ9回ずつの開講です。

年齢ごとにクラスが分かれており、0歳、1歳、2歳、園児クラスがあります。

会費は半期で11,000円です。

乳幼児 育脳教育 エルヴェル

2020年度から始まる新講座で、リトミックの通常のクラスは20名くらいなのに対して、少人数制で知育に特化した内容で行うそうです。

独自の教材と音楽を使って、遊びながら脳の「前頭葉」「後頭葉」「側頭葉」「頭頂葉」をバランスよく鍛えるメソッド。

こちらも親子で楽しみながら、さらに子どもの可能性を広げてあげられるプログラム

だそうです。

こちらのクラスは1歳、2歳クラスのみのとなります。

体験会について

ここまで開講される講座について書きましたが、正直言葉だけではイメージが湧かないですよね。

参加をしてみないと雰囲気や一緒に参加をされるであろうママたちの様子も分からないですし。

そこでおすすめは3月と9月に体験会があるので、そこへ参加をしてみること!

私も昨年参加をして楽しかったので、そのまま受講を決めました。

ただ、「べるすーず」のリトミックはとても人気で、満席のクラスも多いんです。

0歳クラスは新規開講クラスなので大丈夫ですが、1歳からは0歳クラスからの持ち上がりになるので、空きがあれば入れる形となります。

そのため参加してみたい方は早めの申し込みがいいかと思います。

ホームページでも残席数が載っていたので、そちらで確認するのもいいかもしれません。

「育遊空間べるすーず」の情報

募集チラシがりぶら、よりなん、なごみんで設置されるので、そちらで詳細を確認するか、ホームページ(ブログ)でチェックをしてみてください。

ただ、正直ちょっと見づらいのと、欲しい情報を探しづらいので、それぞれのリンク先を下記に貼っておきます。

★3月に行われる体験会

berceuse.boo-log.com

 

★2020年度前期の開講日程

berceuse.boo-log.com

 

★2020年度前期申込フォーム

新規の方は3月8日(日)の10時からの申し込みとなるようなので、注意してください。

berceuse.boo-log.com

まとめ

赤ちゃんからでも参加ができるリトミック

音楽遊びを楽しみながら子どもの可能性が広がるなんて嬉しいですよね。

保育園や幼稚園に入る前の練習にもいいかとも思います。

クラスも開催場所もいろいろあるので、ホームページをチェックして、まず体験会で雰囲気を体感してみるのがおすすめです。