岡崎市ときどき豊橋市の子育て情報 れいママちゃんねる

愛知県岡崎市在住の4歳男児を育てるれいママです。2018年に息子を出産。岡崎市と月1回ペースで帰省している豊橋市の子どもとのおでかけスポットや子育て情報を発信。日々の子育てのことなども気まぐれにつづっていきます。2021年よりお母さん心理学コーチとしても活動中。

【豊橋市交通児童館】プレイルームの室内遊びに1歳児大はしゃぎ!

12月のとある水曜日。

実家の豊橋で遊びに行くところと言えば、「こども未来館ここにこ」なのですが、今日は休館日。

うちの息子はまだよちよち歩きの1歳児で、外では歩くのを嫌がるので室内で遊べるところがいい!

そこで思い出したのが「交通児童館」

昔からある施設ですが、私が幼いころに言った記憶がなく(親に聞くと連れて行ったことはあると言ってはいるのですが)、初来館感覚で行ってきました。

 

 

 

豊橋市交通児童館」とは?

豊橋市向山町にある交通児童遊園が併設された豊橋市内で唯一の児童館です。

f:id:reimamachannel:20191218171048j:image

 

遊園では自転車やカートの貸し出しがあり、楽しみながら交通ルールを学べるほか、遊具もあるのでそちらでも遊べます。


f:id:reimamachannel:20191218171109j:image

館内ではボードゲームや工作ができたり、ワークショップが開催されたりと、いろいろな楽しみ方ができます。

これまでの説明を聞くと、1歳の子は遊べないのでは?と思いますよね?

館内には「プレイルーム」といって0~6歳の子どもが遊べる部屋があり、いろいろなおもちゃや絵本などが用意されています。

 

豊橋市交通児童館」のプレイルームを利用してみました

0~6歳の遊び場が「プレイルーム」です。今日はそこで遊んで来ました!

赤ちゃんコーナー

f:id:reimamachannel:20191218171044j:image

赤ちゃん向けのおもちゃや歩行器、ハイローチェア、ベビーベッドが用意されています。

乳児用の体重計を事務室で申し出れば貸し出してくれるそうなので、体重の増え方が気になるという方にもいいですね。

赤ちゃんコーナーの端には2歳までの子が遊べるボールプールもあり、息子は大喜び!

 

えほんコーナー

f:id:reimamachannel:20191218171102j:image

0~2歳児向けの絵本も少しですが用意されていました。親向けに雑誌の『クーヨン』や育児に役立つ本も数冊ありました。

えほんコーナーで座れば、遊んでいる他の子の邪魔にならないかなと思います。 

 

その他のスペース

f:id:reimamachannel:20191218171105j:image

プレイルームの奥には広いスペースがあり、乳幼児向けのプログラムが開催されることもあるそうです。

今日は何もなかったので、息子は手押し車を押して歩いたり、歩き回って私と鬼ごっこをしたりして楽しんでいました。 

大型のソフトブロックもあったので、もう少し大きくなると遊べるかな。

 

授乳・おむつ替えスペース

f:id:reimamachannel:20191218171115j:image

プレイルームの外の部屋になりますが、授乳やおむつ替えができる専用の部屋が用意されています。

 

つどいの広場

毎週火・水・金曜日の9:30~12:30は、保育士などの資格を持っている子育てアドバイザーの方がいる「つどいの広場」となるそうです。

日によって講座や相談日となったり、一緒に手遊びなどできる企画も行われるそうです。

 

プチ情報

「プレイルーム」の隣にある「コミュニケーションルーム」では午前11時~午後2時の間、一角をランチルームとして解放しているそうです。

お弁当を持っていってそこでお昼ごはん、という利用もよさそうですよね。

 

豊橋市交通児童館」の利用法

玄関に入ってすぐに小さな机があり、そこに館内を利用する人数を記入する用紙があります。

「保護者」「乳幼児」といった表記で、そこに人数分の○をつける形です。利用人数のカウントのためといった感じですね。細かい情報を記入する必要はありません。

ちなみに「プレイルーム」は玄関を左に曲がり、突き当りにあります。

施設情報

  •  施設名:豊橋市交通児童館
  • 住所:豊橋市向山町字池下35番地
  • 電話:0532-61-5818
  • 営業時間:9:00~17:00 ※利用受付は16:30まで
  •  休館日
    • 月曜休館(祝日と月曜日が重なるときはその翌日)
    • 年末年始(12/29~1/3)
    • 春休み(3/20~4/5)、夏休み(7/21~8/31)は休まず開館
  • 利用料:無料
  • 駐車場:あり(28台)
  • ホームページ:https://toyohashi.shopro.co.jp/

  • 利用できる方:児童(0~18歳)とその保護者 ※未就学児は保護者同伴

 

まとめ

今日、初めて「交通児童館」に行ってみましたが、小さな子どもでも十分に楽しめるし、ママたちも安心して利用できる施設です。

うちの息子はまだ小さいのでプレイルームを利用するだけでしたが、成長に合わせて自転車やカートを借りて遊園で遊んだり、ボードゲームを借りて楽しんだりしたいなと思っています。

児童館という名のとおり、長く利用できる施設ですね!

 

reimamachannel.hateblo.jp