岡崎市ときどき豊橋市の子育て情報 れいママちゃんねる

愛知県岡崎市在住の4歳男児を育てるれいママです。2018年に息子を出産。岡崎市と月1回ペースで帰省している豊橋市の子どもとのおでかけスポットや子育て情報を発信。日々の子育てのことなども気まぐれにつづっていきます。2021年よりお母さん心理学コーチとしても活動中。

子ども連れでも安心楽しめる「和の膳」の創作和風ビュッフェ

豊橋市磯部町にある創作和風ビュッフェが楽しめる「和の膳」。

息子を連れて何度か訪れたことがあり、我が家の子ども連れでも安心して楽しめるお店リストに入っているお店(笑)

今回は「和の膳」についてご紹介します。

 

 「和の膳」はどんなお店?

地産地消を基本にした和食を基本にした体に優しい料理を、ビュッフェスタイルで味わえるお店です。

季節ごとに旬の野菜を使った料理が並ぶので、行く度に違った料理に出会えるのも楽しみです。

f:id:reimamachannel:20200229171600j:plain

ビュッフェ料金は昼・夜同一料金になります。

時間制限はないので、子どもがいてものんびり食事ができるのもありがたいですよね。

料金(税込)

大人(中学生以上) 1,900円

小学生 900円

幼児  500円

3歳未満 無料

◎ディナービュッフェのみ

豊美鍋(要予約) ビュッフェ料金+600円

子ども連れに安心のポイント

ポイント①座敷席がある

店内にはテーブル席と座敷席があります。

座敷席は4席のみなので予約して来店するのがおすすめ。

座敷用の子ども用の椅子があったり、ちょっとした木のおもちゃがあるので、子どもが食べ終わってしまっても遊んで待つこともできます。

「テーブル席しかない」という場合でも、テーブル席用のキッズチェアもあるので安心です。

もしかすると日ごろテーブルの方が慣れている子はこちらの席の方がいいかもしれないですね。

ポイント②子ども用の食器などいろんな種類が用意されている

f:id:reimamachannel:20200229171557j:plain

子ども用の食器も用意されています。

 ランチプレートもあるので、少し大きな子は自分で取って楽しめますよね。

おしぼりも使い放題(!?)なので、手や口を拭いたりするにもありがたい!

ポイント③野菜をふんだんに使った料理

f:id:reimamachannel:20200229171553j:plain

野菜を使った煮物やあえ物、揚げ物などが並びます。

もちろん野菜だけではなく、エビのてんぷらや唐揚げ、ローストビーフなどの料理も。

もちろん、デザートも豆乳やお米を使ったものなどもあり、ヘルシーでいいですよね。

幅広い年代の方が楽しめる料理が並ぶのですが、離乳食期の子ども用のおかゆなどはないので、我が家では離乳食完了期の頃は煮物などをお湯ですすいで小さく切ってあげていました。

ご飯やお椀サイズのうどん、茶わん蒸し、この日は雑炊もあったので、親が子ども向けにお湯などで薄味にしてあげれば食べれるかなと思います。

他に蒸し野菜もあったので、息子は味付けせずにそのまま食べていました。

ドリンクバーもあり、息子はまだジュースなどは飲まないですが、大人向けにカフェインレスの紅茶やお茶なども用意されているのも、妊娠中や授乳中のママには嬉しいですよね!

 注意ポイント 

子ども連れに嬉しいお店ではあるのですが、ただ一つ注意店が!

おむつ替え台がないので、万が一の時は車で替えることになります。

というのも、この日うちの息子は食後にう〇ちをし、今までこんなことはなかったので気にしていませんでしたが、おむつ替え台がないことが判明。

車で替えることになりました。

車種によっては車で替えづらい場合があるので、小さい子ども連れの際は困るポイントかなと思います。

「和の膳」の情報

まとめ

体に優しく、大人が食べておいしいお店で、子どもも安心して食べれるのは助かりますよね。

一般的なビュッフェに比べて、野菜料理がおいしくてたくさん食べれるのもよくて、私が好きなお店です。

じいじ、ばあばと一緒に家族そろっていくのもおすすめ!