岡崎市ときどき豊橋市の子育て情報 れいママちゃんねる

愛知県岡崎市在住の4歳男児を育てるれいママです。2018年に息子を出産。岡崎市と月1回ペースで帰省している豊橋市の子どもとのおでかけスポットや子育て情報を発信。日々の子育てのことなども気まぐれにつづっていきます。2021年よりお母さん心理学コーチとしても活動中。

ママに子どもに嬉しい薬局「スギ薬局上地一丁目店」【後編】

昨日の記事で、スギ薬局上地一丁目店ではさまざまなベビーセミナーなどが行われているとご紹介しましたが、病院から処方箋をもらい、薬を受け取らなければならないっていうときに子ども連れに嬉しいサービスがあったのでそちらをご紹介します。

 

 ちなみに、前編のベビーセミナーなどの内容はこちらです。

reimamachannel.hateblo.jp

 

 

スギ薬局上地一丁目店」の子ども連れに嬉しいサービス

自分もしくは子どもの病院へ行き、もらった処方箋。

薬を用意してもらうまでに少し時間がかかるので、どうしても待ち時間が発生します。

子どもがいるとその待ち時間も大変。

スギ薬局上地一丁目店の処方箋コーナーには、子ども連れにありがたい設備やサービスがあるので処方箋の薬をもらう際におすすめです。

①キッズスペースがある

スギ薬局上地一丁目店の店内はかなり広々した空間なので、キッズスペースがあり、子どもを遊ばせながら待つことができます。

f:id:reimamachannel:20200216194247j:plain

市内でもキッズスペースのあるスギ薬局はごくわずかしかないようなので、子ども連れには嬉しいですよね。

おもちゃや絵本のほかに、ぬりえもできます。

②フリードリンクコーナーがある

これは子どもだけではなく大人も嬉しいサービスですが、フリードリンクコーナーがあり、緑茶・ほうじ茶・りんご風味ドリンク・スポーツ飲料・活性炭水がいずれもホットとアイスから選べて飲めます。

なので、子どもにドリンクを飲ませて待たせるというのもありですよね。

f:id:reimamachannel:20200216194258j:plain

③処方箋のネット受付ができる

薬の受け取り希望時間をネットで予約できるので、待ち時間短縮になります。

「EPARK薬の窓口」からの予約となります。

ちなみにこのサービスはスギ薬局の上地一丁目店だけではなく、岡崎市内の25店舗で行われているようなので、他のスギ薬局で利用してみるのもありですよね。

www.kusurinomadoguchi.com

 

スギ薬局上地一丁目店」の情報

まとめ

処方箋薬局だと待合場所も狭いところが多くて子どもが退屈してしまったりするけれど、ここならキッズコーナーにドリンクにと楽しく待つことができそうですよね。

私は息子の病院は病院の窓口で薬も出してもらえるところなので処方箋を持っていくということがないのですが、自分が病院にかかって薬をもらわなければならないという時はぜひ利用したいなと思っています。