岡崎市ときどき豊橋市の子育て情報 れいママちゃんねる

愛知県岡崎市在住の1歳男児を育てるれいママです。2018年に息子を出産。岡崎市と月1回ペースで帰省している豊橋市の子どもとのおでかけスポットや子育て情報を発信。日々の子育てのことなども気まぐれにつづっていきます。

ファーストシューズ選び③

いよいよ本当のファーストシューズ選び。

これまでの記事はこちら↓

ファーストシューズ選び① - 岡崎市ときどき豊橋市の子育て情報 れいママちゃんねる

ファーストシューズ選び② - 岡崎市ときどき豊橋市の子育て情報 れいママちゃんねる

プレシューズという形で靴慣らしをはじめて、ようやく慣れてきて外を歩く量も増えたので、ついにファーストシューズを購入することになりました!

 

 ファーストシューズ選び

実は、以前ファーストシューズを選んでいる中で気になっていた靴がありました。

プレシューズで選んだ靴に近い雰囲気の靴。

アピタ向山店内に入っているベビー&キッズのお店「eaBSHOP」の靴です。

そこで見せてもらった時は、サイズが合いそうな12.5cmが在庫がなく、ほかのサイズの試着も大泣きで大変だったので、購入は見送っていたんです。

で、いよいよファーストシューズを購入するとなったので、その店へ行きました。

やはり店頭には12cmか13cmしかなく、まずは13cmを試着することに。

横幅はぴったりな気がするのですが、肝心の長さが息子は靴を履かせると足の指を曲げてしまって、サイズ感がわからないのです!?

でも、嫌がることはなく、むしろ両足履くと喜んで歩こうとする!!

女の子用なら12.5cmがあったので、こちらも履かせてみると横幅がパンパンということが判明。

お店の方に歩き方なども見ていただいて、13cmで大丈夫ということになりました。

実はこの靴、前回見たときは3,000円だったのですが、今回セールで1,900円になってました!!

ラッキー♪

何より、息子が泣くことなく、ご機嫌で靴選びをできたことが信じられない!!

購入した靴はこちらです。

f:id:reimamachannel:20200104191147j:plain

e-babyのファーストシューズ

ファーストシューズデビュー

翌日、いよいよファーストシューズでお外へ。

歩きやすいのか終始ご機嫌で歩く歩く!!

f:id:reimamachannel:20200104191144j:plain

歩き方もプレシューズの時と変わらないので、履き心地もよさそうです。

そして、すぐにお外に出たいと訴えてくる(苦笑)

さらに、お散歩に出て早めに切り上げて家に帰ると、もっと散歩したいとも訴えてきます。

f:id:reimamachannel:20200104191109j:plain

玄関にある自分の靴も分かって指さしたり、ちゃんと持ってくる(むしろ持ち歩く)。

これからお散歩の欲求が激しくなりそうで怖いですが、成長の過程だと思って一緒に楽しみながら過ごしていきたいなと思います。

まとめ

プレシューズという形で靴慣らしをしていない頃は靴選びをするのに泣いてしまって大変でしたが、慣れて靴を履いて歩くことの楽しさをわかってからはすんなり試着をして選ぶことができて驚きました。

これからファーストシューズを購入される方は、徐々に靴を慣らしていくことをおすすめします。

巷で言われているみたいに、つかまり立ちor数歩歩き始めたらプレシューズを履いて慣らすのがいいんじゃないなかと思います。

そうすれば、ファーストシューズを購入する際もすんなり試着をさせてくれると思います。

靴は試着しないとサイズ感が分からないですからね~。

子どもの靴はワンシーズンごとにサイズアップをしていくようにと聞いているので、次に靴を買うのは春かな?

またこちらで報告させていただきます!

 

reimamachannel.hateblo.jp

 

 

reimamachannel.hateblo.jp