岡崎市ときどき豊橋市の子育て情報 れいママちゃんねる

愛知県岡崎市在住の1歳男児を育てるれいママです。2018年に息子を出産。岡崎市と月1回ペースで帰省している豊橋市の子どもとのおでかけスポットや子育て情報を発信。日々の子育てのことなども気まぐれにつづっていきます。

ファーストシューズ選び②

ファーストシューズ選びの続きです。

前回の記事はこちら→ファーストシューズ選び①

 

西松屋プレシューズを購入して、家の中で履かせて歩かせたり、外に出るときは歩かなくても靴を履いて出かけるようにしたら、靴を履くのを嫌がらなくなりました。

f:id:reimamachannel:20191219111323j:plain

なので、外を歩かせようとするのですが、動かない。

すぐに抱っこになってしまいます。

 

 

プレシューズ4日目

プレシューズを購入してから4日が経ち、地区の子育て支援センターのある保育園の園庭を利用できたので靴を履かせて立たせてみたのですが、5~6歩歩いて立ち止まってしまいそこからは全く動かなくなりました。

まっ、外をちゃんと歩いてくれたのはこれが初めてだったので大進歩ですけどね。

プレシューズ6日目

この日はママ友仲間たちと公園へ。

下は7か月から上は2歳の子まで様々。

最初は嫌がって歩かなかったのですが、息子より大きい子も多いし、同じ年齢(月齢)の子もいてみんな歩いていたので影響を受けたのか、急に歩き出し、20歩くらい一気に歩き始めました。

f:id:reimamachannel:20200105110701j:plain

その後、自分が気になるものがあるとしゃがんで触ったりして楽しめるようになりました(これまで外で落ち葉や砂を触ることもなかったので)。

 ここにきて急成長な感じです!

プレシューズ14日目

その後、ちょこちょこ靴で外を歩くようになりました。

お正月の時期だったので、近所へ初詣へ行き、短い距離であれば神社を歩かせたりということもできるようになりました。

この日は公園へ行き歩かせてみることに。

すると喜んで動き回り楽しそう!

f:id:reimamachannel:20200104191152j:plain

帰り道、ベビーカーで帰ろうとすると嫌がり、手をつないで歩いて帰ることに。

途中で抱っこもしたので、たぶん2~300mくらいの距離歩いたんじゃないかな。

さらにびっくりだったのが、これで歩く楽しさを覚えてしまったみたいで、外に出たくなると玄関へ行き、靴を持って歩くようになってしまいました(;'∀')

少し前からすればうれしい悲鳴ですが、頻繁に外に出たがるのでこれはこれで困りますね。

 さすがに外を歩く距離や頻度も増えてきたので、プレシューズじゃかわいそうかなと思いファーストシューズを購入することを決めました。

ファーストシューズ選びの様子は次回の記事で。

まとめ

今まで素足や靴下で歩いていたところに、靴を履くとなると初めてのもので嫌がるし、子供にとってはいくら小さい靴でも重く感じると思います。

やはり慣れるのには時間がかかりました。

でも、慣れてくれば歩くのが楽しくなってくるし、外に出る=靴を履くというのもわかってきているので、どんな形であれ徐々に靴に慣らしていくことが大切ですね。