岡崎市ときどき豊橋市の子育て情報 れいママちゃんねる

愛知県岡崎市在住の1歳男児を育てるれいママです。2018年に息子を出産。岡崎市と月1回ペースで帰省している豊橋市の子どもとのおでかけスポットや子育て情報を発信。日々の子育てのことなども気まぐれにつづっていきます。

子どもの足のサイズを計測してもらうならグリーンボックス

ファーストシューズで頻繁にお散歩をするようになり、靴が汚れてきました。

サイズ的にはまだ大丈夫ですが、洗い替えが欲しいので探しに行くことに。

でも、だいぶ足も大きくなったし、せっかくならまたきちんと計測してもらいたいなと思っていました。

たまたま行ったイオン豊橋南店の子ども靴売り場「グリーンボックス」に足型計測器なるものを発見!

すぐに測ってもらえるみたいなので、迷わず店員さんにお願いしました!!

 

イオンの靴売り場「グリーンボックス」の足型測定器 

イオン豊橋南店の2階の子ども服エリアにある靴売り場「グリーンボックス」。

新しい靴を探したいとたまたま立ち寄り、足型測定器があることを知りました。

f:id:reimamachannel:20200321194930j:plain

店員さんにお願いをするとすぐに対応してくださいました。

写真の「のらないでください」と書かれているボックスをどかすと計測台があり、靴を脱いでそこに乗ること数秒…計測完了です!

その数秒ですら息子は嫌がり足を抑えながらの計測となってしまいましたが、あっという間に終わるのでスケールで計測よりも楽です。

詳細なアドバイスがある計測結果

計測後すぐに診断結果をプリントアウトしてもらえます。

足のサイズの計測だけかと思いきや、なんと足幅や甲高、重心のかけ方や足の特徴などの説明が書かれていました!!

f:id:reimamachannel:20200321201449j:plain

計測中に息子の足を抑えてしまったので、重心は当てにならないなと反省…次回からは抑えるのをやめようと思いました。

店員さんが診断結果を説明してくれ、息子は靴のサイズは「13.5~14cm」で、まだ土踏まずができていなくて偏平足なので、幅が広い靴がいいとのことでした。

メーカーや靴によっても幅が広い狭いがあるので、どのあたりがいいかを聞いてみたところ「アシックス」の「アイダホ」あたりがよいのではとアドバイスもしてもらえました。

ここは取り扱っている靴のメーカーも豊富で一度にいろいろ見れて、試し履きができるので、靴の購入を考えた時は一度足を運んでみるのもオススメ。

結局、いろいろ試してみたものの、今回は計測のみになりましたが、定期的に計測してもらうのにいいですよね!

ちなみにこんなカードもくれます。

f:id:reimamachannel:20200321201440j:plain

まとめ 

子どもの成長は早くて、足の成長もしかり。

だからこそ、こまめにサイズを測ってぴったりのものを履かせたいですよね。

足の長さはもちろん幅や甲高などもいっぺんに、しかも数秒で計ってくれる足型計測器はありがたい存在!!

イオン豊橋南店はもちろん、イオン岡崎店にも導入されていますが、子ども靴売り場ではなく、2階の大人の靴売り場でした。

子どもも測ってはくれるかどうかは未確認です(現在故障中のようでした)。

イオン豊橋南店は子ども靴売場なので、店員さんも子ども用シューズに詳しいのでこちらの方がオススメ!

 

ちなみにグリーンボックスの足型測定器が導入されている店舗リスト↓

www.greenbox.jp

 

★ファーストシューズ選びの様子

 

reimamachannel.hateblo.jp

reimamachannel.hateblo.jp

reimamachannel.hateblo.jp