岡崎市ときどき豊橋市の子育て情報 れいママちゃんねる

愛知県岡崎市在住の4歳男児を育てるれいママです。2018年に息子を出産。岡崎市と月1回ペースで帰省している豊橋市の子どもとのおでかけスポットや子育て情報を発信。日々の子育てのことなども気まぐれにつづっていきます。2021年よりお母さん心理学コーチとしても活動中。

できたばかりの駅南中央公園は1歳児でも安心!

2020年3月16日に岡崎市針崎町にできた公園。

藤田医科大学岡崎医療センターがあるところといえばわかりやすいのかな!?

まさにその医療センターの真裏にできた公園です。

今回は1歳半の息子と遊びに行ってきました。

 

 駅南中央公園の様子

我が家で子どもと公園にでかける際に最重要ポイントが駐車場があること!

事前にこの公園の横を通った時に駐車場があることをチェックしていたので、この日は安心して訪れることができました。

f:id:reimamachannel:20200330132010j:plain

行った日は雨上がりにも関わらず多くの方が訪れていました。

駐車場は23台と少なめなので、満車に近い状態でした。

公園の真ん中は緊急時にヘリポートにもなる多目的広場で、芝生の部分と土の部分があります。

f:id:reimamachannel:20200330132107j:plain

息子は砂の所で砂をホジホジして、砂場かのように遊んでいました(ここでこの遊び方は大丈夫かな!?)。

本当に広い広場なので、少し前のお散歩大好きだったころの息子なら喜んで歩いていたなと思います。

ちなみに、今は地面いじりが好きなので、お散歩はあまりしてくれなくなってしまいました。

これだけ広い芝生広場がある場所はなかなかないので、いいですよね!

児童エリアには、ローラー滑り台やターザンロープなどの体を使って遊べる遊具があります。

f:id:reimamachannel:20200330132059j:plain

バスケットボールコートもありました。

f:id:reimamachannel:20200330132029j:plain

水辺エリアには噴水などもあって、夏に小さい子が水遊びをするのによさそうな感じ!

また暑い季節になったら遊ばせてみたいなと思います。

f:id:reimamachannel:20200330132144j:plain

健康エリアでは、すぐ横にある医療センターを運営する学校法人藤田学園にアドバイスをもらって作られた7つの健康遊具があります。

f:id:reimamachannel:20200330132153j:plain

種類も豊富なので、小学生の親子だと一緒に遊びながら体を鍛えている方もいました。

f:id:reimamachannel:20200330135020j:plain

多目的広場の周りがジョギングコースになっていて、1周約400m。

f:id:reimamachannel:20200330132126j:plain

この日も多くの方が走っていました。

駅南中央公園の1歳児に嬉しいポイント

①幼児向け遊具がある

広い公園なのですが、幼児エリアがあり、小さい子向けの遊具があることがありがたいなと思いました。

f:id:reimamachannel:20200330132048j:plain

f:id:reimamachannel:20200330132116j:plain

f:id:reimamachannel:20200330132020j:plain

床も少し柔らかい素材になっているので、もし遊具から落ちたり転んだりしても衝撃が少ないです。

②トイレの設備が充実!キレイ!

オープンしたてなので当たり前ですが、トイレがキレイです。

そして何よりありがたいのが、多目的トイレにおむつ替え台やベビーチェアがあるので安心して遊ばせることができます。

③手洗い場がいくつかある

最近、息子は土いじりが大好きなので手洗い場はあって欲しいポイント。

幼児エリアの横と児童エリア付近の2か所はあるのを確認しているので、子どもたちが遊ぶ近くに設置されているようですね。

駅南中央公園の情報

まとめ

幼児や小学生が遊ぶ遊具や健康遊具、ジョギングコースと幅広い世代が楽しめる公園を目指して作られたというだけあって、利用している方もさまざま。

私の率直な感想は、これからも子どもと定期的に足を運びたいなと思っています。

ただ、気になるのが暑い季節になった時に木がなく、屋根のある休憩場所も少ないので暑そうということ。

でもベンチはたくさんあったので、座って休憩はしやすいです。

駐車場はあるものの台数がそこまで多くはないので、休みの日や天気のいい日は賑わいそうかな。

新しい公園で快適に利用できるので、子ども連れはもちろん、子どもを預けることができたらウォーキングやジョギングで気分転換するというのにもおすすめです。

 

【2020.5.29追記】

暑い季節は水辺エリアでの水遊びもおすすめ!

こちらの記事でご紹介しています。

 

reimamachannel.hateblo.jp