岡崎市ときどき豊橋市の子育て情報 れいママちゃんねる

愛知県岡崎市在住の1歳男児を育てるれいママです。2018年に息子を出産。岡崎市と月1回ペースで帰省している豊橋市の子どもとのおでかけスポットや子育て情報を発信。日々の子育てのことなども気まぐれにつづっていきます。

100均の携帯用泡ポンプが、子どもの外出時の手洗いに大活躍!

新型コロナウイルスやインフルエンザなどの感染症対策はもちろん、息子が外遊びをするようになって手が泥だらけになることもしょっちゅうなので、外出時の手洗いはどうしようかと悩んでいました。

そんな時に、たままたママ友と公園に出かけた際に、友だちが携帯用の泡の出るハンドソープを持っていることを発見!!

なんと100均で買った模様。

どうやらSNSでも話題のようで、今回はその便利グッズをご紹介します。

 

 携帯用泡ポンプを買ってみた

そのアイテムは「携帯用泡ポンプ」。

f:id:reimamachannel:20200401121133j:plain

100円ショップの「キャン★ドゥ」や「ワッツ」で購入ができます。

ちなみに私は「ワッツ」で発見し購入しました。

容量は50ml。

私は自宅で子ども用に使用している泡の出るハンドソープを入れてみました。

f:id:reimamachannel:20200401121137j:plain

使ってみた感想は?

泡を出すとこんな感じ。

f:id:reimamachannel:20200401121143j:plain

1回に出る量が少ないので、何回か出す必要がありますが十分な泡!

子どもの外遊びの際に手洗い場やトイレはあっても石鹸がなかったり、届かなかったりするのでこれは便利!!

さらにママ友がやっていたのが、ボトルに水を入れて持ち歩いていたこと。

そうすると手洗い場がなくても洗えるし、トイレとかだと高さがあって洗いづらかったりするので、ボトルだとどこでも洗い流せます。

教えてもらって以来、飲み終わったペットボトルに水を入れて持ち歩いたり、何度か洗う時はトイレなどで水を汲んで、息子の近くで洗ったりしています。

子どもがもう少し大きくなればトイレの流しでも手が届くからいいけど、しばらくは必要かな。

まとめ

100円でこんな便利なアイテムがあるなんてびっくりです。

特に小さい子がいる方は泡の石鹸のほうが流しやすいのでおすすめ!

ぜひお近くの「キャン★ドゥ」「ワッツ」でチェックしてみてください。