岡崎市ときどき豊橋市の子育て情報 れいママちゃんねる

愛知県岡崎市在住の1歳男児を育てるれいママです。2018年に息子を出産。岡崎市と月1回ペースで帰省している豊橋市の子どもとのおでかけスポットや子育て情報を発信。日々の子育てのことなども気まぐれにつづっていきます。

『1さいまるごとひゃっか』で言葉を勉強!

息子が1歳4か月を過ぎたのですが、まだ意味のある言葉を話しません。

よくよく考えたら、たまに絵本を読み聞かせるくらいで、「これは〇〇というよ」なんてことを教えていなかったから当たり前かと反省しつつ…。

子どもに絵本を読みきかせをしっかりしているママ友の子は言葉を覚えるのも早くて、しゃべってることもあり、絵本をうまく活用するのがいいかなと思うようになりました。

 

 言葉を覚えるのにぴったりな本!?

絵本といってもいろいろな物が出てくるわけでもなく、何かいいものはないかと探したところ、1歳児向けの辞典が出ていることを知りました!

その中でも、私の好きな絵本作家さんののぶみさんがイラストを描いている辞典があることを発見!!

口コミの評判もいいので、購入してみることにしました。

その本がこちら↓

 

 
短いおはなしに、うた、動物や乗り物、野菜や果物、食べ物の写真などが紹介されていて、大人からするとボリュームはそんなに多くないですが、1歳の子どもにとっては興味のあることもりだくさんで楽しい内容だと思います。

『1さいまるごとひゃっか』を渡してみたら

本が届いてすぐに息子に渡すと興味津々!

f:id:reimamachannel:20200123195806j:image

最近、息子はすぐ絵本を破いてしまうのですが、この本はボードブックなので丈夫だから安心して子どもに渡せます(笑)

私に余裕があるときは、「これはぶどう、これはいちご」と言って、呼び方を声に出して教えたりもしますが、基本自分でペラペラめくって楽しんでします。 

f:id:reimamachannel:20200124135128j:image

いつもおもちゃ箱の横に置いてあるのですが、1日に何度も見て楽しんでいます。

本に「1さいの大好きなものがいっぱい」と書かれていますが、本当にそのようです。

 

まとめ

本を購入して3週間ほどたちますが、相変わらず息子は意味のある言葉をまだ話さない(よくわからない言葉はずっとしゃべてますが)ので、言葉を覚えるのに役立っているかはわかりませんが、楽しんでみてくれていることは間違いないです!

言葉を覚えるのに役立ったのか、またご報告します。