岡崎市ときどき豊橋市の子育て情報 れいママちゃんねる

愛知県岡崎市在住の1歳男児を育てるれいママです。2018年に息子を出産。岡崎市と月1回ペースで帰省している豊橋市の子どもとのおでかけスポットや子育て情報を発信。日々の子育てのことなども気まぐれにつづっていきます。

木製の手押し車で動き回って楽しむ!

先日参加をしたイベントのキッズコーナーにあった汽車型の手押し車。

息子が気に入ってしまい帰る時ももっと遊びたい!とごねるくらいだったので、クリスマスプレゼントとしてじいじ、ばあばにリクエストしました。

 木製の手押し車を1歳の息子にプレゼント

両親はネットがうまく使えないので、代わりに私が選んでプレゼントしてくれることになりました。

息子が気に入っていたものが、木製で結構大きめの汽車型手押し車。

同じのをネットで見つけたのですが、結構お高め。

しかも大きいので、口コミを見ると場所をとるとのことでした。

そこで、小型でかわいい汽車型手押し車を発見!

 

対象年齢は10か月~3歳。

 歩き始めの頃は手押し車として、少し大きくなったら乗って使えて、使わなくなったら可愛いのでそのままインテリアにもいいという優れもの。

木製なので温かみがあっていいなと思いました。

さらに安全面でも工夫がされていて、壁や家具などにぶつかっても傷つきにくいようにボディの前面にクッションがついていたり、床が傷つかないように車輪にゴムが巻いてあったり、手押し車として使うときの転倒防止のために後輪の回転を調節できる走行速度調節機能があったりしました。

値段はプラスチック製のものよりするけれど、せっかくなら木のおもちゃがよかったので、こちらを購入することにしました。

使ってみた感想

1歳4か月目前の息子にプレゼントをしてみて、箱をあけるなり大喜び!

目の前に置くと早速手押し車として楽しんでいました。

f:id:reimamachannel:20200120151403j:image

口コミで「思ったより小さい」というようなコメントを見たけれど、使いやすく部屋にあってもちょうどいいサイズだと思います。

走行速度調節機能がついているので、たったった~と手押し車がどんどん進んでしまって本人が追い付かないというようなことはなく、安全に楽しめてます。

部屋の中はもちろん、廊下だと長い距離を歩けるので楽しそう♪

ただ、一つ気になるのが、車を動かすと「キー」という音が。

そんなに大きな音ではないので、そこまで気にはなりませんが車輪のあたりから聞えます。

まとめ

今、プレゼントしてもらってから約2か月たちますが、いまだに楽しんでいます。

f:id:reimamachannel:20200120151817j:image

しかも室内にいて動いて体を疲れて寝てほしい(!?)時に、たくさん歩いてくれるのでありがたいアイテムです。

廊下を行き来させると距離を稼げますしね!

今の季節、寒くて私が外に出たくないときに体を使って遊ばせるのにぴったりですし、雨の日に体を動かせたいときにもいいかななんて思えます。

f:id:reimamachannel:20200120151832j:image

最近はたまに手押し車に乗って座っていることもあるので(まだ足を使って車体を動かすことはできません)、もう少し大きくなったらそんな使い方もしてくれるのかなと楽しみです。